雑食エンジニアのひとりごと

いろんな分野に興味がある初心者エンジニアのひとりごとです。主に、学んだことややってみたことなどを記録しておくための備忘録です。

一人でちまちまとXamarinに入門してみる(インストール編)

本読もうって言ってたの誰だよ!って自分にツッコミ入れてます。 本当に意識が低すぎてダメですね。 そんなことはさておき、 Xamarinを始めるべくVisual Studio for Macをインストールしてみました! 個人でちまちま開発するので、Community版をインストール…

心機一転

さて。 記事を書くのは何ヶ月ぶりでしょうか。 "忙しい"は言い訳です、はい。 心機一転、ブログタイトルを変更してみました。 もうそろそろ初心者って言えなくなるし、気持ちを新たにしたいなと思ったので。 いろんな分野に興味あるけど、どれかのプロフェッ…

20160727 初めてG's Niteに参加してきたメモ

G's Nite Webなんでも勉強会【Web制作&Web開発 最前線の話を聞こう!!初心者に優しい勉強会です。】に参加してきました。 ほぼほぼスライド見ながらメモっただけの記事です。 Web初心者なので、勉強方法とか参考にしたいと思います。 【Front-endの歩き方…

IoTLTでわくわくした話をしてきました

6月29日にIoTLTでLTさせて頂きました! iotlt.connpass.com 1週間くらい経ちましたが、忘れそうなので思った事をまとめておきたいと思います。 資料はこちら↓ speakerdeck.com 閲覧数が360越えでびっくりしてます。。。 IoTLTは数回参加していたのですが、…

Scala入門してきました(20160605)

先月、Scalaの魅力をLTで話していた方がいらしたということもあり、ハンズオンに参加してきました(^^) Javaは触れたことのない言語だったこともあり少し難しかったですが、丁寧に教えて頂けたので楽しめました!忘れてしまいそうなのでこのハンズオンで学ん…

勉強会に参加して3ヶ月の私が思うこと

私が勉強会に参加し始めて約3ヶ月が経ちました。 2ヶ月経った辺りから、3ヶ月を目安に勉強会について書こうと思っていたので、今回は勉強会に行く意義というか私なりの見解みたいなのを書きたいと思います。 これを読んで、勉強会行ってみようかな...と思う…

tips共有会に参加してきました(20160520)

「【満員御礼!増枠】 dots.女子部 - オールジャンル女子エンジニア集合!tips共有会vol. 2 〜私、この技術に恋してます♡〜」に参加してきました!dots.女子部に入部させて頂いてから初の大きなイベントでした! eventdots.jp エンジニアの女性ばかりが登壇…

UX JAM9に参加してきました(20160525)

5/25(水)に、初めてUX JAM 9 に参加してきました! デザイナーの方やエンジニアは居たとしてもフロントエンドの方だけかなーと思って参加しましたが、案外サーバーサイドの方とかSIerの方とかもいらしてて驚きつつも安心しました(^^) UXって、画面周りのこと…

Milkcocoa Girlsで初LTをしてきました(20160524)

5/24(火)にMilkcocoa Girlsで初LTをしてきました! 勉強会に参加し始めて18個目(多分)のイベントで、そろそろLTしてみたいなと思ってきていたタイミングに声をかけていただけたので、とても良かったです。 (スライドをシェアしたいけれど、コメントとかも書…

"Japan IT Week 春"に行ってきました(20160513)

仕事と趣味と、両方の知識を増やすために展示会に参加してきました! 金曜の午後ということでめちゃめちゃ混んでました(。-_-。)さらに、持ってた招待券では西ホールからしか入れないと知らずに先に東ホールに行ってしまい10分くらい無駄にしてしまったり(。-_-…

WebGL入門者の会に行ってきました(20160512)

前ハンズオン行ったけど全然わからず、というか単なるスペルミスに悩まされて理解が追いつかなかったのでまたWebGLにチャレンジしたいなと思って参加してきた! ゲスト講演がものすごーく分かりやすかった。 @edo_m18さんの、「数学(道具)を手に入れよう」と…

始めてみた

勉強しに行った時のメモを残すことで、少しでも身になるんじゃないかと思うので備忘録としてはてなブログを始めてみることにした! 続かなさそう、、!