雑食エンジニアのひとりごと

いろんな分野に興味がある初心者エンジニアのひとりごとです。主に、学んだことややってみたことなどを記録しておくための備忘録です。

勉強会に参加して3ヶ月の私が思うこと

私が勉強会に参加し始めて約3ヶ月が経ちました。

2ヶ月経った辺りから、3ヶ月を目安に勉強会について書こうと思っていたので、今回は勉強会に行く意義というか私なりの見解みたいなのを書きたいと思います。
これを読んで、勉強会行ってみようかな...と思う方が1人でも居たら嬉しいなという気持ちです。
 

0. 私のスペック

まず、私のスペックを箇条書きにしてみます。
・学生時代は部活メインの生活
・専攻は生物学
・就職活動中にみたIT業界の会社はたったの2社
・"雰囲気がいい"という理由を主に入社を決める
・勉強会に参加し始めたのはプログラミング歴12ヶ月目に入った頃
 
こんな感じでした。ちなみに会社は小さく、先輩も同期も友達も、勉強会に参加している人は1人もいませんでした。
 
 

1. 初めて参加するのはとにかく緊張する

そのまんまですが、初めて勉強会に参加するのはとても緊張しました。
ちなみに私の場合、会社に入って初めてプログラミングに触れたこともあり、知ってる言語や情報も少なく、また、ろくに会社の説明を出来ないような状況でした。
更には[ エンジニア 勉強会 ]で検索してみると沢山勉強会があるみたいだけど、本当に勉強してるかどうかなんて分からないし怪しい、不安、と思っていました。
なので、とりあえず過去の開催の様子の写真が上がっていて、ちゃんと勉強していそうだということを確認できるところに参加してみました。笑
いざ会場に行ってみると、初めてっぽい人もそこそこいて、話しかけてくれる人もいて、ちゃんと勉強していて(笑)、一安心でした。こういうところに参加する人はコミュニケーション能力も学習意欲も高いんだなぁと実感し、私もこういう世界に生きる人になりたい!と思って今に至ります。
ちなみに初日は、勉強した内容は難しくてほとんど理解出来ませんでしたし、喋りもろくにできませんでした。
この時初めてwebエンジニア、フロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニア、などの単語を知りました。自分の仕事はどこに分類されるのか分からずとりあえず頷いていました。笑
 
 

2. 慣れるまでに少し時間がかかる

初めて勉強会に参加してみてやたら意欲の上がった私は、言語の縛りなどは持たずにとにかく行ける日程のものは手当たり次第参加してみました。続けて行かないと三日坊主?というか数回行って行かなくなるような気がしたからです。
 
容易に想像できるかと思いますが、ほとんど理解はできませんでした。初心者の方がしているLT(5〜10分程度のプレゼンみたいなものです)とかを聞いても、知らない単語ばかりで何を言っているか分からず、耳に入ってきた単語を拾ってメモする、というくらいしかできませんでした。
 
ここまでずっと分からない、出来ない、が続いてきましたが、2ヶ月くらい経った頃に突然スーーッと理解できるようになりました。もちろん全部分かるわけではないですが、"ほとんどわからない"状態から脱した瞬間でした。
 
 

3. アウトプットの重要性

"ほとんどわからない"状態から脱した私が次にやったことは、まとめることです。
それまでは、①とりあえず勉強会に参加、②とりあえずメモする、だけで振り返ることもなくとにかくがむしゃらで、前に進みたい一心でした。
話が理解できるのと、自分の中に落とし込むことができるのとはやはり別物で、私は後者ができる人になりたいと思ったのでアウトプットすることにしました。
②とりあえずメモする、から③振り返って自分なりの言葉でまとめる、ようにしました。一先ず人に見せることは視野に入れず備忘録として。それがこのブログです。(なので以前のものを読んでもほぼ私のメモです。)
人は思い出すことで記憶に刻む、とよく聞きますがまさにそうだと感じています。これは実際にやってみれば分かると思います。
 
また、最近はLTという形も最高のアウトプットだと思い、少しずつ登壇させて頂いています。期日があると必然的にそこに向けて作業するし、自己完結ではなく周りからの意見も貰えるので凄く良いアウトプットだなと感じています。
 
 

4. 人との繋がり

この3ヶ月間で1番の収穫は人との繋がりです。
色んな世代、バックグラウンドも違う、でも業界は同じ、という知り合いが沢山できました。
皆さん意識の高い方ばかりなので、勉強会に行くといつも刺激をもらいます。
最近は、懇親会でいわゆるデキる人達に気楽に技術的なことを質問できたりするのが嬉しいです。質問しないにしても、会話を聞いているだけで勉強になります。
そして、、、エンジニア女子の知り合いが増えたことはとても嬉しいです。女性はいきなり勉強会に参加するのが不安なことが多いと思うので、〇〇girlsなど、主なターゲットが女性のところに参加すると良いのではないかと思います。 
皆さん気さくな方ばかりで、しがらみやら何やらもなくて、私はこういったコミュニティがすごく好きです。
 
 

5. 最後に

だらだらと私の思いを綴ってしまいましたが、この3ヶ月で見える世界が一転しましたし、毎日楽しくて仕方ないです。
マイナスポイントは、家でダラける時間が減ったことと、名刺が減るスピードが格段に上がったことくらいです。笑
 
エンジニアの方、趣味でプログラミングしている方、これから始めようかなという方、勉強会は本当におすすめですので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。